大航海時代online Boreasサーバー  マルコの航海日誌


by Nijyuurou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『憧憬は王女の影に』

 カイロ。
 
 曇天、西の風。
c0124516_01518.jpg

 休憩所の親父は、少々小バカにした顔で私を見ると、それは、女子供向けの昔話でしょう、といった。
 私は背後にいるミミー嬢とスコール君を振り返り、何か問題でも、と聞き返す。
 親父は生ぬるい顔でへぇへぇと答え、それでしたら、まあ、街の女子衆にでも聞いてみることですな、と、ひらひら手を振った。

 何を言ってるんですか、と言葉のわからないスコール君が尋ねてくる。

 私はいやな顔をして、君のことがかわいいといってるんだ、と答えた。

 と、いうわけで、市場辺りに繰り出して、道行く女性に声をかけてみると、
c0124516_0152936.jpg

 という話を聞くことができた。
 聞いたことの無い伝説である。
 彼女からはもう少し話を聞いてみたかったのだが、そこまで言うと彼女は表情を硬くし、足早に歩み去っていたった。

 さすがに、敬虔なイスラム教徒の港だ。
 しかし、私がそういうと、ちょっと顔が近すぎたんじゃないですか、とミミー嬢が言う。

どういうことだ、と尋ねる私に、彼女は笑顔で答えなかった・・・。
[PR]
by Nijyuurou | 2009-12-09 00:19 | 『愛は砂の彼方に』