人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大航海時代online Boreasサーバー  マルコの航海日誌


by Nijyuurou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『恋人達の幕間に』

ロンドン。
曇、北風。
『恋人達の幕間に』_c0124516_23301482.jpg

私は片手にぶら下げた靴を、少女に差し出した。

 彼女は丁寧に頭を下げると、でも、彼に伝えてください、そんな綺麗なネックレスよりも、貴方がいてくれればそれで十分です、そう言って、笑顔を見せた。

 いい話じゃないか。
 私は、ウン、分かった、とイイ笑顔で彼女に手を振った。
 後ろで、ハーフェズが溜息を吐き、こんなことしてていいのか、と悪態を言った。
 私は渋い顔で振り返り、あの石板なら、ぶっ壊すのはいつでも出来るさ、中身を調べてからでも遅くないだろう、と言い返す。

 ハーフェズが、ならいいが、お前、グレンの言葉で冷静さを欠いてだろうな、と口をへの字に曲げた。
 
 私は、勿論、と答え、ハーフェズはもう一度、ならいいが、と繰り返した。




 
 グレンが石板を解読している間、我々はロンドンで、しばしの休息を取っていた。
 とはいえ、完全に休んでいたわけではなく、ハロウィンで浮き立つ街で出会った
『恋人達の幕間に』_c0124516_23311898.jpg

 宝石職人(?)に、恋人の様子を見て欲しいと頼まれた。
 この男、何と、仕事先の高価なネックレスを持ち出して、彼女に一度つけさせたいと思ったのだが……肝心の恋人が待ち合わせに来ないのだという。

 預かりものを持って、ウロウロするわけにも行かず、何とか彼女を連れてきて欲しい……私達はそう頼まれた。


 二つ返事で請け負って、様子を見に行ってみると、彼女はどうも靴を盗まれたらしく、今度は彼女の靴を探し回ることと相成った。

 悪戯小僧を懐柔したり、
『恋人達の幕間に』_c0124516_23321996.jpg

 なんだかちょっと、あれ、な感じの吟遊詩人に
『恋人達の幕間に』_c0124516_23325530.jpg

リュートを届けたりしつつ、何とか彼女の靴を回収することができた。

 もっとも、依頼人の思うとおりに事は運ばなかったようだが。

 ……とはいえ、悪い結末ではない。

 彼女の言葉を伝えると、宝石職人(?)は少し恥ずかしそうに笑い、浅はかでした、と頭を掻いた。

 そして、お礼と言っては何ですがハロウィンの衣装に使ってください、と一着の仮装衣装を取り出した。

 私とハーフェズは口笛を吹いた。

 ちょうどいいことに、先日手に入れた帽子ともよく似合う、魔女の衣装である。
 
 私は衣装を上機嫌のロクサーヌに渡しつつ、どうしてこれを、宝石職人に聞いてみる。
 なにしろ、ハロウィンの祭りはこれからだというのに。
 
 宝石職人は、彼女に来て貰おうと思ったんですが、何故か断られまして、と、難しい顔で言う。

 ロクサーヌが衣装を広げてみて、少し、胸元が開きすぎではないですか、ときな臭い顔をした。

 私は、胸元の辺りを凝視し、そして力強く頷いた。

 そして、別にお前さんが着る訳じゃないんだからいいだろう、と答えると、ロクサーヌは口の中でもごもごと何か言っていたが、ともかく、と衣装を大事そうに鞄の中にしまい込む。

 ハーフェズが手を打って、これで衣装の件はおしまいだ、と言い、そして私に向かって、もう一つのトラブルを片付けに行こう、と言った。

 私は頷き、そして、港に歩き出した。
by Nijyuurou | 2008-11-17 23:28 | 『死者の祭りに日が暮れて』